ほっとモナカのホットひと息

ブログ再開! 厭世気味にシャウトするよ。

己が現状を省察せよ

どうも最近、心がざわついています。

「気温が下がってきたからじゃないか」と考えてくれた人もいて、なるほど確かに近くの山が噴火したもんね、と合点がいきかけました。ところがなにやら違うらしい。

ここ数日は、原因がわからないので今までの僕を振り返ってます。自己批判というか総括というか……懐かしの言葉たちが最近になって耳に入ってきますね。

僕は定期的に、調子に乗る時期と落ち込む時期があるようですが(決して周期的とは言いたくない)、これに嫌々当てはめてみると見えてくるものがありました。運動で体調が良くなり、思考が論理に縛られた結果、弱っている人についついキツいことを言っていたと思います。これ、僕自身がもっとも嫌う言動です。中高時代に受けた仕打ちの反動のようで、僕がなるべくなら優しいお話を書きたいと常々考えている証左です。

そして僕は自分が正しいと思い上がっていました。失敗に直面したことで初めてそれを認識できたのです。お恥ずかしい限りです。成長できているのではと自負していたにもかかわらず、その実大切なことを見落としていました。

なるべくなら平穏に暮らしたいので、生き急いでいた現状を見直していきます。